RULE

ルール

参加資格

  • JCG Premier 2016 Summer 出場権を有するチームであること。(ただし、今シーズンのJCG Master、JCG Master Finalsに後日出場予定のメンバーを含めることはできない)
  • チーム運営組織(クラン、ゲーミングチーム等)1つにつき、2チームまで出場可能

 

JCG Premier チームメンバー規定(新規加入、移籍)

大会開始前の新規加入、移籍に特に制限はなし。
一旦大会が開始された後は、以下の規定に基づいてメンバー加入、移籍を処理する。

無所属、あるいは非JCG Premier出場チームから、JCG Premier出場チームへの加入ないし、移籍は、出場する試合の1週間前までに運営に申請を行う必要がある。(即ち、加入申請後1週間はJCG Premierの試合には出場できない)

JCG Premier出場チームから、別のJCG Premier出場チームへの移籍は、まず、脱退申請を行い、その後1週間を、加入申請を出すことが出来ないクールダウンの期間とする。
クールダウンを終えたら、出場試合の1週間前までに新たなJCG Premier出場チームへの加入申請を行う必要がある。

 

チームメンバーのアバター(アイコン)に関して

全参加者は、大会開催中(グループステージ組み合わせ発表~決勝トーナメント最終日まで)、JCGアカウント上のアバター(アイコン)として (1) チームの正式ロゴマーク(色違いは可)、(2) ユニフォーム等着用での本人写真、(3) 使用することについてJCG運営が許諾した画像のみ使用すること。

また、試合当日に使用するSteamアカウントのアバター(アイコン)について、JCG運営は、(1) チームの正式ロゴマーク(色違いは可)、(2) ユニフォーム等着用での本人写真、(3) 使用することについてJCG運営が許諾した画像 の使用を求めることができる。

JCG運営は、大会運営スタッフの指示に従わない、もしくはこの規定の潜脱を試みるプレイヤーならびにチームについて、JCG運営の管理者アクセス権限が及ぶ範囲で画像の隠蔽・差し替え・削除を予告なく行い、また、必要に応じて、アビューズ行為として大会ペナルティを裁量で科すことができる。(33. アビューズ行為について)

 

試合中の JCG CS:GO Discord 接続義務

オンラインで試合を行う全てのプレイヤーは、JCG CS:GO Discordサーバーの各チーム所定の部屋に入室すること。この義務に違反するプレイヤーは、試合サーバーに接続していないものとして扱う。
(注) 現在のJCG CS:GOでは5vs5でなければ試合を開始することができないため、試合開始時刻から10分経過してなお入室がない場合は、遅刻による不戦敗扱いとなる。(大会共通ルール 6. 登録選手について) 

試合サーバーに接続していないプレイヤーがJCG CS:GO Discordサーバー上の各チーム所定の部屋に入室することは認められず、これに違反するチームは今大会の失格処分とする。
(注) 現在のJCG CS:GO大会ではコーチの参加を認めていないため、選手5名のみが試合サーバーとJCG CS:GO Discordサーバー上の各チーム所定の部屋への入室が認められる。

 

POV・スコアボードスクリーンショットの提出について

全出場チームは、試合日の2日後に23:59までに、全試合・全メンバーのPOVならびにスコアボードスクリーンショット(試合終了直後のもの)を、JCG CS:GOウェブサイトの「POV提出フォーム」を利用して提出すること。
(POV提出フォームのURLは、大会チャット上でJCG運営チームが告知します)

 

Groupstage(グループステージ)大会レギュレーション 

参加チーム数8チーム
対戦形式

5on5 MR15
マップキックによる BO1 (Best of 1 game、1本先取)

ただし、Losersブラケット決勝戦については
マップキックによる BO3 (Best of 3 games、3本先取)

マップ選択

大会共通ルール 3. マップ選択について パターン2 で実施する。
Losersブラケット決勝戦のみ パターン3 で実施する。

マッププールde_cache
de_cobblestone
de_dust2
de_mirage
de_nuke
de_overpass
de_train
その他のルールJCG CS:GO 大会共通ルール を参照のこと。

 

大会方式:

出場チーム(最大8チーム)を2グループに分け、1グループあたり4チーム(もしくは3チーム)のダブルエリミネーショントーナメントを行う。
各グループの勝者側ブラケット1位と、敗者側ブラケット1位のチーム、計4チームが決勝トーナメントに進出する。

禁止武器・アイテム:

特になし。

禁止行為:

JCG CS:GO 大会共通ルール に従う。

勝敗ルール: 

30ラウンド裏表(片サイド15ラウンド)をプレイし、最初に16ラウンド取ったチームの勝利となる。

30ラウンドプレイした段階で同点の場合は、6ラウンド(片サイド3ラウンド)の延長戦をプレイして勝敗を決定する。延長戦は、勝者が決まるまで繰り返す。

マップ選択手順:

 

コイントス勝者(A)、コイントス敗者(B)

1. Aがマップを1つ除外(BAN)する
2. Bがマップを1つ除外(BAN)する
3. Aがマップを1つ除外(BAN)する
4. Bがマップを1つ除外(BAN)する
5. Aがマップを1つ除外(BAN)する
6. Bがマップを1つ除外(BAN)する
7. 最終的に残ったマップで試合を行う。 

マップキックは、対戦表ページ上で行う。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えない場合、遅延妨害行為として扱う場合がある。 

初期陣営:

ナイフラウンドを実施し、勝利チームが陣営選択権を得る。(ナイフラウンドの初期陣営はコイントスで決定する。実施方法については、JCG CS:GO ナイフラウンドに関する規定を参照のこと)

マッチペナルティ:

獲得ラウンド数から、ペナルティポイント×1 をマイナスする。

 

その他のルールについては、JCG CS:GO 大会共通ルールを熟読してください。 

 

Finals(決勝トーナメント)大会レギュレーション

参加チーム数4チーム
対戦形式

5on5 MR15
マップキックによる BO3 (Best of 3 games、3本先取)

マップ選択

大会共通ルール 3. マップ選択について パターン3 で実施する。

マッププール

de_cache
de_cobblestone
de_dust2
de_mirage
de_nuke
de_overpass
de_train

その他のルールJCG CS:GO 大会共通ルール を参照のこと。

 

大会方式:

4チームによるシングルエリミネーショントーナメントを行う。
トーナメント表には、勝者側ブラケット1位と敗者側ブラケット1位のチームが第1回戦を行うよう配置する。

禁止武器・アイテム:

特になし。

禁止行為:

JCG CS:GO 大会共通ルール に従う。

勝敗ルール: 

30ラウンド裏表(片サイド15ラウンド)をプレイし、最初に16ラウンド取ったチームの勝利となる。

30ラウンドプレイした段階で同点の場合は、6ラウンド(片サイド3ラウンド)の延長戦をプレイして勝敗を決定する。延長戦は、勝者が決まるまで繰り返す。

マップ選択手順・初期陣営:

 

コイントス勝者を「A」、コイントス敗者を「B」とする。 

1. Aが、マップを1つ除外(BAN)する。
2. Bが、マップを1つ除外(BAN)する。
3. Aが、第1マップで使用するマップを1つ選択(PICK)する。
4. Bが、第2マップで使用するマップを1つ選択(PICK)する。
5. Bが、第1マップの陣営を選択する。
6. Aが、第2マップの陣営を選択する。
7. マッププールに残った中から、第3マップで使用するマップがランダムに選択(PICK)される。
8. 第3マップの陣営は、AがCT側、BがT側となる。 

マップキックは、対戦表ページ上で行う。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えない場合、遅延妨害行為として扱う場合がある。 

マッチペナルティ:

獲得ラウンド数から、ペナルティポイント×1 をマイナスする。

 

その他のルールについては、JCG CS:GO 大会共通ルールを熟読してください。